スカイブログ

仮想通貨や投資など、お金の増やし方を書いています。

【書評】日本再興戦略

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

こんにちは、スカイ(@nskydiving)です🙂

「日本再興戦略」(落合陽一 著)を読了したので、書評を残しておきます。


内容紹介

「情熱大陸」出演で大反響! 落合陽一の最新作! 

【本書概要】
AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。
今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。
テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。


「日本再興戦略」とは、改革や革命ではなく、アップデートです。
必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。
本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。
(著者より)


日本再興戦略 目次

第1章 欧米とは何か
「欧米」というユートピア/「西洋的な個人」の時代不適合性/「わかりやすさ」の対極にある東洋思想 /日本というブロックチェーン的な国家/平成という破壊の時代を超えて
第2章 日本とは何か
日本の統治構造を考える/イノベーティブな日本の宗教/日本にはカーストが向いている /百姓という「多動力」/中流マスメディアの罪日本は超拝金主義/日本を蝕むトレンディードラマ的世界観/「ものづくり」へのリスペクトを回復せよ
第3章 テクノロジーは世界をどう変えるか99
コンビニに行かなくなる日/「人工知能と呼ばれているもの」の本質/最適化・統計・創発/東洋のイメージをブランディングする/人と機械が融合する自然/テクノロジー恐怖症との折り合い
第4章 日本再興のグランドデザイン
人口減少・高齢化がチャンスである3つの理由/ゲートのない世界へ/ブロックチェーンと日本再興/日本はトークンエコノミー先進国/地方自治体によるICOの可能性/シリコンバレーによる搾取の終わり /ビットコインの未来を占う「3つの問い」
第5章 政治(国防・外交・民主主義・リーダー)
日本だからこそ持てる機械化自衛軍/インド・中国・北朝鮮/揺らぐ民主主義
第6章 教育
新しい日本で必要な2つの能力/幼稚園には行かなくてもいい/センター試験をやめよ /MBA よりもアート
第7章 会社・仕事・コミュニティ221
「ワークアズライフ」の時代/兼業解禁と解雇緩和をセットにせよ/士農工商を復活させよ/「ホワイトカラーおじさん」の生かし方/年功序列との決別/「近代的人間」からの卒業/「自分探し」より「自分ができること」から始める/モチベーション格差の時代


著者について

著者は筑波大学で准教授をされている落合陽一さん(@ochyai)です。

最近、テレビなどメディアにも露出されていて、認知度は上がってきていると思います。

いろんな活動をされているので、何をしている人物なのか分かりづらいかもしれませんが、おそらく「大学の研究者」というのがメインのお仕事だと思います。(たぶん)

仮想通貨にも精通していて、NewsPicks「WEEKLY BITCOIN」という仮想通貨のニュース動画を配信されています。

newspicks.com


良かった点

日本が将来繁栄していくためには、新しい技術をどのように活用して、どのような戦略を立てるべきか論じています。

落合さんは研究者なので「技術」に詳しいのは分かりますが、「アート」「歴史」「政治」「教育」と幅広い知識を持っていることに驚かされます。

また彼の意見は、ユニークで理論的なものが多いので、読み物としても面白いと思います。


注意してほしい点

落合さんの書いた本は、他にも何冊か読んでいますが、文章はちょっと読みづらいと感じます。

全般的に専門用語が多く、私がこれまでに読んだ本の中で一番注釈が多いです。

本文を読んでいるのか、注釈を読んでいるのか分からなくなってきます・・・


仮想通貨についても言及されていますが、一章だけです。

仮想通貨のことを知りたいのであれば「WEEKLY BITCOIN」の動画を観た方が良いかと思います。