【書評】1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

こんにちは、スカイ(@nskydiving)です🙂

「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」(ケビン・クルーズ 著)を読了したので、書評を残しておきます。


内容紹介

7人の億万長者、239人の起業家、13人のオリンピック選手、29人のオールAの学生に学ぶ生産性向上の日常習慣
(独自の取材と研究が明らかにした、)成功者共通の「生産性向上の習慣」を公開!

・成功者はToDoリストを使わない!
・億万長者はノートを手書きする!
・起業家は朝の習慣を重視する!
・オリンピック選手は「ノー」と言う!
・オールAの学生はSNSを遠ざける!

時間に追われることなく、生産性を向上させ、充実した生活を送るために。
著者は、成功している友人たちに時間管理のコツを聞いて回るうちに、ある共通点に気づく。それは、だれひとり「本に書かれているような方法」を口にしなかったことだ。そして判明した秘訣のひとつが「ToDoリストを使わない」ということだった。

そこで著者は、さらに多くの成功者たちへ接触を試み、独自の取材と調査を行った。

●自力で大成した億万長者は、私たちと違う働き方をしているのだろうか?
●常にプレッシャーにさらされている起業家は、どうやって高い生産性を維持しているのか?
●刻々と過ぎゆく時間と戦うオリンピック選手は、いかにして集中力、自制心、エネルギーを維持しているのか?
●MITやハーバードでオールAを取り続ける学生に必要なものとは何だろうか?

7人の億万長者、13人のオリンピック選手、29人のオールAの学生、そして239人の起業家。計288人への取材から導き出された、時間管理と生産性向上にまつわる15の秘訣を、本書ではより実践しやすい方式とともに紹介する。

「ノートは手書きでとる」「メールは一度しか触らない」「ノーと言う」「日々のテーマを決める」など具体的ノウハウから、「最重要課題の見極め方」「先延ばし癖を克服する極意」「桁外れの利益を得るための思考法」まで15の秘訣が、あなたの人生に輝きを取り戻してくれるだろう。


著者について

著者はケビン・クルーズ。

ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー作家、フォーブス誌寄稿者、基調講演者。

複数の数百万ドル規模の企業の創業者。

「フォーチュン500」企業のCEOのほか、海兵隊将官、連邦議会議員を指導している。

アメリカンドリームを求め、22歳で最初の会社を起業。

昼夜なく働き、ワンルームの事務所で暮らし、毎日YMCAでシャワーを浴びる生活を1年続けた後、巨額の負債を抱えて挫折。

しかし「一意専心のリーダーシップ」と「分単位の時間管理」に目覚めてからは、複数の会社を起業し成功 。


感想

忙しい現代人のための時間管理術の本です。

  • 毎日仕事に追われている😩
  • 次から次へと新しい仕事が降ってきて、予定通りに進まない😩
  • めちゃくちゃ頑張ってるのに、成果が出ない😩

こういう人たちに、ぜひ読んでもらいたい。


著者がビジネスマンなので、基本的にはビジネスマン向けだと思うんですが、学生や主婦の方が読んでも参考になると思います。


この記事では、私が個人的に気になったトピックを 4 つだけご紹介します😉


もっとも重要なタスクを見極める

いきなり時間管理とは直接関係ない話なんですが、おそらく一番重要です!


なかなか言いづらいことですが、仕事に忙殺されてしまっている人ほど、重要な仕事をしていません。


ぶっちゃけて言ってしまうと、どうでもいい仕事に時間を取られているということですね😓


一番重要な仕事を 1 つだけ決めて、それだけに注力するというやり方に変えましょう!


ToDo リストをやめる

「やることリストを作って、優先順位をつける」というやり方をしている人は多いと思いますが、そのやり方は NG です😠


これをやってしまうと、いつになったらすべての仕事が終わるのか分からなくなってしまうので。


仕事はスケジュール表に書いて、時間になったら必ずその仕事をやるというやり方に変えましょう!


仕事の依頼に「ノー」と言う

「どうでもいい仕事」は断りましょう。

・・・と言うのは簡単ですが、日本人って断るの苦手な人が多いですよね😓

すべての「イエス」は他への「ノー」だということ意識しましょう。


外部委託する

「重要ではないけど、やらないといけない仕事」は外部委託しましょう。


会社でいうと、経費計算や清掃がそれに当たりますが、日本では社員がやってるところが多いですよね。


「自分のことは自分でやれ」という風潮があって、他人に任せると「怠けている」と思われますからね😓


どう考えてもコストに見合わないのになあ😩


さいごに

アマゾンの読み放題サービス「Kindle Unlimited」の会員は無料で読めます。

この記事を読んで、ちょっとでも気になったという方は、ぜひ読んでみてください😉