スカイブログ

仮想通貨や投資など、お金の増やし方を書いています。

投資って儲かるの?失敗したらお金を失っちゃうの?〜投資初心者向け〜

f:id:nskydiving:20180503075142j:plain

こんにちは、スカイ(@nskydiving)です🙂


はじめての投資で一番気になることは「投資って儲かるの?」「失敗したらお金を失っちゃうの?」ということだと思います。


今回は、投資ってどれだけ儲かるの?っていうところ書きたいと思います😉


投資で儲かっている人・損している人はどれくらいいるの?

投資なので当然ですが、儲かっている人もいれば、損している人もいます。


NIKKEI STYLE が、個人投資家を対象に 2017 年の運用成績をアンケート調査しました。(回答者 691 人)


f:id:nskydiving:20180503070621j:plain

個人投資家の6割超、運用成績プラスに 17年の株高で|マネー研究所|NIKKEI STYLE


このアンケート調査によると、

  • 儲かった人・・・61%
  • プラスマイナスゼロ・・・25%
  • 損した人・・・8%

という結果になっています。


「投資=リスクがある、失敗したら財産を失う」というイメージを持っていた人は、投資で損をした人は全体の 8 %しかいないというのは、結構意外に思うんじゃないでしょうか🙂


投資資金はいくらあったらいいの?

株を購入するには、数十万円〜数百万円が必要になりますが、「つみたてNISA」であれば月額 100 円から投資できます。

とは言っても、100 円の投資で仮に 2 倍になったとしても 100 円しか利益がでません😓

さすがにこれでは寂しいので、やっぱり 40 万円〜 100 万円くらいはほしいですね。

「そんな大きなお金は投資できない」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方はまず貯金からはじめましょう🙂


投資初心者におすすめの投資方法は?

投資初心者が最初からハイリスク・ハイリターンの投資をやると、「投資」ではなく「ギャンブル」になってしまいます😓


まずは着実に資産を増やすことを考えましょう!


投資初心者には、以下の 4 つの投資方法をおすすめします😉

  • つみたてNISA
  • 個人型確定拠出年金(iDeCo)
  • ロボアドバイザー
  • ETF


これらの 4 つの投資方法は、できるだけリスクを押さえて、年率 5 〜 7 %ぐらいの利益を目指します。


詳しくは別記事に書いていますので、良ければこちらも読んでください😆

nskydiving.hatenadiary.jp


いろいろ考えすぎて、どれからはじめて良いか迷ってしまった方は、とりあえず「つみたてNISA」からはじめてみるのが良いと思います🙂

nskydiving.hatenadiary.jp


さいごに

結論としては、ハイリスク・ハイリスクの投資に手を出さなければ、大儲けはできないけど着実に資金を増やすことはできます。

もしハイリスク・ハイリターンの投資をやりたいのであれば、ある程度投資の知識をつけてからにしましょう😟