スカイブログ

仮想通貨や投資など、お金の増やし方を書いています。

【書評】インベスターZ

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

こんにちは、スカイ(@nskydiving)です🙂

「インベスターZ」(三田紀房 著)を全巻読了したので、書評を残しておきます。


内容紹介

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム
人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ。」


作者について

作者は三田 紀房さん(@tmita_norifusa)さん、「ドラゴン桜」で有名な漫画家さんですね。


岩手県生まれ。漫画家。大手百貨店勤務などを経て、30歳で漫画家デビュー。

高校野球を監督の視点から描いた『クロカン』や、『甲子園へ行こう!』で人気作家に。

東大合格請負漫画『ドラゴン桜』は、2005年7月にテレビドラマ化され、同年、第29回講談社漫画賞(一般部門)、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。2010年1月、『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』がテレビドラマ化。

2010年より『砂の栄冠』を講談社「ヤングマガジン」に連載開始。


感想

今回、はじめて漫画の書評を書きます。


よく「漫画じゃなくて活字の本を読め!」と言う人がいますが、漫画でも勉強になる作品はいっぱいあるし、区別する必要はないと思いますね。

「インベスターZ」は教養漫画として傑作だと思うし、ぜひ多くの人に読んでもらいたい。

まあ、キャラ絵がちょっと今風じゃないので、敬遠してる人もいるかもしれませんが・・・😥

とりあえず一巻だけも読んでもらえれば、面白さはわかると思います!


Kindle Unlimited 会員なら3巻まで無料で読めます。


ドラマ化されているので、こちらから入った人も結構いると思います。

www.tv-tokyo.co.jp


ドラマの最新話はTVerで観れます。

tver.jp


投資だけじゃない

タイトルにもある「インベスター(Investor)」とは「投資家」のことです。

主人公が学園の投資部に入るところから物語がスタートするので、投資漫画だと思われるかもしれませんが、実は投資だけじゃありません。

お金にまつわる歴史、就活、保険、マイホームのローン、喫茶店経営、起業など経済全般について教えてくれます🤓


名言がたくさん出てくる

f:id:nskydiving:20180912070401p:plain

いろんな場面で「名言」が出てきます。

とても全部は紹介しきれないので、一部だけ載せておきますね😄


  • 的外れなところで頑張ることに価値はない
  • 人の人生にたいした価値などない
  • 相談して出した結論なんてロクなもんじゃない
  • 失敗とは同じ過ちをくり返すこと
  • 成功は型によってもたらされる
  • イノベーションは周りの反対から生まれる
  • 成功って実はものすごく簡単…… やればいいだけのこと
  • ベンチャーとは…… 無理を実現させてビジネスに変えることだ
  • 面白いものは論理でなく感情で出来ている
  • 商売というのはね……マーケット管理なんだよ


もっと早く出会いたかった漫画

日本の義務教育ではお金のことをほとんど教えてくれません。

その原因は、国全体を「そこそこ貧乏」な状態で統治するという江戸幕府の政策からはじまっていたとは・・・😇


もっとお金の知識があれば、お金のことで苦労しなくて済むのに・・・

この漫画を読んでお金持ちになれるかどうかはわかりませんが、貧乏は脱出できるような気がします。


あと投資の入門書としてもおすすめですよ!